想像について

zbrush 2日目

想像について

アーティストから制作についてお話しを聞くと「アイデアが降ってくる」という。待っていればアイデアが降ってくる。。。一体どこから降ってくるのか?っていう話の授業。

静かな湖に水滴が落ちて波紋が広がるみたいな映像を思い浮かべる。内なる思考が外から刺激を受けることで波が起こり、空間が違う景色に変わる。

どうやってその水滴を落とすのか。ブルーノ・ムチーリのファンタジアにヒントがあるのか?

なにかを作るということと、考えるというのは具体と抽象だな。

 

zbrush目を入れてまつ毛を作った。次は髪の毛。

タスク

  • 2.5次元舞台の映像(5/3~5/6)
  • 大学の授業
  • ライブ編集(~5/7)←更新
  • 週末ライブのアーティストの歌詞の書き換え(4/27,4/29)
  • とある煽りVTR制作がある?(~4/25)

今日やったこと

2.5次元舞台の映像修正

 今日はなかった。

大学の授業

 映像基礎の授業、1コマ。

zbrushの勉強

 colosoのアート感覚が際立つZbrushトゥーン調キャラクターモデリングの1コマ

ビデオカメラの映像のキャプチャ

 PCにキャプチャボード積み込んで読み込みは出来るようにした。

 古いビデオカメラ(カセットのやつ)を後日黄色と赤と白のケーブルをhdmiに変換して  PCでキャプチャする。

読書

 「具体⇔抽象」トレーニング 細谷功

考え中

  • 映像素材の販売

  • リアルタイム生成AI VJの映像まとめ

  • ビデオカメラの映像のキャプチャ
  • webGL、three.jsで3Dのwebサイトの構築。

明日やること

  • 大学の授業

  • ライブ編集(~5/12)

  • 週末ライブのアーティストの歌詞の書き換え(4/27,4/29)
  • zbrushの勉強